昔数か月だけ住んでいたところについて書く

もろもろの都合により、数か月だけ転居したことがあった。 そこらへんの事情は話が長くなりそうなので割愛するが。 一体どんなお部屋に住んでいたのか? それを話していこうと思う。 外観 玄関 キッチン 風呂 トイレ リビング ベッド フリーWi-Fi テレビ 冷…

ちょっとだけ賢くなれるかもしれない記事 vol.4

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ …なんて? だから、 ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ はい、世界一長い一語の地名だそうです ランヴァイル・プルグ…

ちょっとだけ賢くなれるかもしれない記事 vol.3

ヘテロドックス 英語で書くと "heterodox" 意味的には「異端」 オーソドックスの対義語らしいが… こんなの聞いたことある人いるのか…? 日本人が生涯聞くことのない言葉第218位くらいには入ってそう 直訳で ヘテロ=異 ドックス=意見 だそうで 字面だけ見る…

ちょっとだけ賢くなれるかもしれない記事 vol.2

二出川延明(にでがわ のぶあき) 初代パ・リーグ審判部長で、野球殿堂入り*1 すごい、らしい ただ、ここではその偉業については語らない(というか知らない) 彼を語るうえで外せないもの、それは―― 「俺がルールブックだ」 なんと、この迷言名言の発端は彼…

ちょっとだけ賢くなれるかもしれない記事 vol.1

セレンディピティ 思ってもいなかった幸運を偶然手に入れること Definition of serendipity in English:noun The occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way — Oxford Dictionaries Language matters らしいです(丸投げ…

久々に中学校の友人と会ったら大変なことになった

中学時代と言えば、今から数えて何年前になるだろうか。 …すぐには思い出せない。それくらい昔のことだ。 そんな中学時代の友人2人(A,Bとする)から、突然連絡がきた。 「久しぶりに3人で遊ばない?」 嬉しかった。長い年月を経ようとも、友は友なのだと。 3…

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』的な言葉を考える

バルサミコ酢は庶民サラダの主となるか? クロコダイルは黒焦げチキンの餌を食うか? 浦島太郎は東京湾の亀を助けるか? 北海道は南米産のウニを売るか? 天気予報は予報通りの雨が降るか? うずまきナルトは蔵王キツネの尾を数えるか? 麻生太郎はスラム夫…

日常で使ったらかっこよさげな現象名とか哲学用語とかを集めてみた

アサイン、コミット、ステークホルダー… こういった言葉はよく「意識高い系の人が使いそうな言葉」と称される。 意味関係なく見栄で使っている人ばかりなのでは、とネタにされがちだが、 違和感なく、それとなく、ビシーッと使える人は案外格好いいのでは、…

強そうな地名を独断と偏見でランキング付け

「強そうな地名」について考える。 世界は広すぎるので日本だけ。 ルールというか概要 ○名前「だけ」で考え、人口や予算などの内部的な情報は一切考えない。 ○都道府県部門と市町村部門の2部門を用意。 ○それぞれベスト3を選出。 ざっくり言うとこれくらいか…

ブルネイ周回を今更ながら考察してみる

銀です。 初心に戻って(?)ブルネイについて書いていこうと思います。 思えばこうして文字に起こすことはあんまりなかったかも。 …いや、たびたび呟いていたかもしれませんね。 【趣味記事です。真に受けないでください】 2021.6.11追記 概要 駆逐艦の選定 …

21春イベ感想

こんにちは、銀です。 夜に書いているのにこんにちはなのは…なんとなくです。 21春イベの感想でも綴っていこうかな、と。もはや初夏通り越して梅雨ですが。 リアル炊飯をしながら書いている(いた)ので、 米が炊けるのが先か、はたまた書き終わるのが先かにな…

趣味パ紹介

はいどーもこんにちは ポケモンのオンライン対戦を昨年12月8日から始めておよそ半年 覚えることはたくさんでしたが思ったほどは、という印象 ただ現状使用できるポケモンが少ないっていうのはあるでしょうね 来月末の追加コンテンツについては期待半分不安半…