趣味パ紹介

はいどーもこんにちは

 

ポケモンのオンライン対戦を昨年12月8日から始めておよそ半年

覚えることはたくさんでしたが思ったほどは、という印象

ただ現状使用できるポケモンが少ないっていうのはあるでしょうね

 

来月末の追加コンテンツについては期待半分不安半分

 

 

 

さてこの記事では自分が趣味で使っているパーティの紹介をということで

ぶっちゃけ言うと何の役にも立たない記事です

なんせカジュアルバトル用ですから

 

ガチな考察は到底できません

ふわっとした文章になるので、そういうことで

 

目次は以下の通り

 

 

 目次にするほど内容は濃くないんですけどねー…

 

 

 

パーティの全体像

 

f:id:BLaCKY:20200518225744j:plain

 

こんな感じです

いろいろ言いたいことはあると思いますがそれはどこかに捨ててください

 

タイトルにあるように趣味パです

パーティ構築の流れは特にありません

コンセプトとしてはただ単に好きなポケモンであると

 

あ、ギガイアスは別枠です

いうなれば推薦入試で合格したようなもんです

 

じゃ次に各ポケモンの紹介で

何度も言いますがノリは軽いです

 

 

 

ポケモン紹介

ウインディ

f:id:BLaCKY:20200518230459g:plain

レム(ウインディ)@いのちのたま ♀

 

せいかく:いじっぱり

とくせい:いかく

 

実数値:166-178-100-102-100-147

努力値:H4 A252 S252

 

技構成:しんそく/フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト

 

選出率:3位

採用理由

  • 犬が好き
  • かわいい
  • もふもふ

 

努力値適当でHPが偶数になっちゃってることに今気づいた

よくわからんが基本奇数のほうがいいらしい、よくわからんが

 

対面で勝てるのはナットレイバンギラスギャラドス

あとはリザードンとかカットロトムとか、微妙だがヒヒダルマとか

すばやさは図らずも最速ギャラ抜きで、とりあえずいかく撒いとけば仕事はできる優秀な子

ただアイアントのダイロックで文字通りつぶされる

 

見た目はエースだが選出はそこそこにピンポイント

そして自傷ダメージですぐ退場する

記事を書く前に考えた呼び名は死に急ぎ野郎(多分今後使わない)

 

第八世代から?じゃれつくを覚えたらしい

想像すると可愛いけど枠がないのでおあずけ(犬だけに)

 

名前の由来は

ウインディ→Windy→風→風車→オランダ→ハールレム(風車が有名らしい)→レム

 

 

 

ウォッシュロトム

f:id:BLaCKY:20200519195338g:plain

フォルク(ウォッシュロトム)@こだわりスカーフ

 

せいかく:おくびょう

とくせい:ふゆう

 

実数値:125-64-127-157-128-151(226)

努力値:C252 D4 S252

 

技構成:10まんボルト/あくのはどう/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ

 

選出率:6位

採用理由

 

相変わらず努力値は適当

Sをある程度削ってHに回してもよさげ

 

ウインディ以上にピンポイントな役回りで、選出率も体感だが最下位

だいたいギャラドスとアーマーガアとドヒドイデ

カビゴンやらサザンドラやらに手も足も出ないので安定しない

ただ最速にしてあるのでロトム対決にはまあまあ勝てる

 

技構成もまあまあ適当で、あくのはどうはトリックもしくはおにびでいい

いろいろ変えたら選出率も変わるでしょうね

 

名前の由来は

ロトム→Rotom→Motor→車→フォルクスワーゲン(響きがかっこいいので)→フォルク

 

 

 

エルフーン

f:id:BLaCKY:20200519200905g:plain

メルシィ(エルフーン)@こだわりメガネ ♀

 

せいかく:おくびょう

とくせい:すりぬけ

 

実数値:136-78-105-129(193)-95-184

努力値:H4 C252 S252

 

技構成:ムーンフォース/エナジーボール/ぼうふう/とんぼがえり

 

選出率:5位

採用理由

  • BWのポケモン入れたい
  • かわいい
  • もふもふ
  • とんボルチェン

 

いわゆる変態型

みがわりもやどりぎもおいかぜもおきみやげもちょうはつもコットンガードも持ってない

 

エルフーンの選出率が低いのはこのパーティだけでいい

言うまでもなくいたずらごころのほうが強いし…

ただ絶対に型は読まれない

このパーティ唯一のダイジェット枠なんて読まれるはずがない

 

ヌオーとかトリトドンには間違いなく勝てる

あくタイプ、かくとうタイプに対しても自信はそれなり

 

採用理由にあるようにとんボルチェンがしたかっただけでもある

ただ選出率がお互い低い時点でお察し

 

名前の由来は

ヨーロッパ要素入れたい+見た目が羊っぽい→メルシー+シープ→メルシィ

 

 

 

マニューラ

f:id:BLaCKY:20200519202601g:plain

アルタ(マニューラ)@きあいのタスキ ♂

 

せいかく:いじっぱり

とくせい:わるいてぐせ

 

実数値:151-189-85-48-105-172

努力値:H44 A252 S212

 

技構成:こおりのつぶて/ちょうはつ/つららおとし/つじぎり

 

選出率:4位

採用理由

  • デリバード使いたかったけど諦めた
  • ちょうはつ持ちいれたい
  • かわいい

 

タスキ持ちなので先発性能は高め

サニーゴ意識でナイトヘッド3回耐え調整してるけどあんまり意味ないかも?

とはいえすばやさに振ってもあんまり意味ないかも?

 

ドラパルトやらトゲキッスやらそのへんのやつにやたら強い

やけどになったら機能停止するがそれはもう無理としか

つららおとしを覚えるのは結構後から知った(最初はれいとうパンチでした)

ちょうはつは最近撃つ相手がいないので変えてもいいがまあいいかなと

 

わるいてぐせのおかげでたまにヒヒダルマにも勝てる

とんぼがえらえたところで持ち物奪えるのでかなり器用な子

弱点は6つもあるけどタスキだしあんまり関係ない

 

でもまあギガイアスとの相性は悪いよねっていう

 

名前の由来は

こおりタイプ→冷たい→雪→北極→北極圏→ノルウェー→アルタ(かっこいい都市名)

 

 

 

⑤ヌオー

f:id:BLaCKY:20200519204614g:plain

ツヴァイ(ヌオー)@たべのこし ♂

 

せいかく:のんき

とくせい:てんねん

 

実数値:201-105-150-85-87-48

努力値:H244 B252 D12

 

技構成:じしん/ねっとう/どくどく/じこさいせい

 

選出率:2位

採用理由

  • 四世代で愛用
  • 受けポケ欲しい
  • アホっぽい
  • かわいい

 

夢特性のおかげで知らんうちに出世してたサンショウウオ

てんねんが強いってのは対戦始めるまで知らなかったよ…

 

シーズン1は物理アタッカーが多かったせいで引っぱりだこ

ミミッキュやらドラパルトやらを相手にブイブイ

ただ物理アタッカーだとしても手も足も出ないやつは多い

ギャラドスとかウオノラゴンとかね

 

じしんを採用したヌオーは珍しいらしい

事実相手のヌオーがじしんを撃ってきたことがないかもしれない

さすがに攻撃技が1つだけってのは無理があると思ったよ

某先生からすれば2:2の法則ってやつかな

 

このパーティだとヌオーじゃないと勝てない相手はかなりいる

ドリュウズカビゴンあたりが代表例

荷が重すぎるんでないのか??

ギャラドストゲキッスラプラスには許しを請うしかない

 

名前の由来は

ヌオー→NUO→UNO(イタリア語で1)→ein(ドイツ語で1)→複合タイプなのでzwei(ドイツ語で2)→ツヴァイ

 

 

 

ギガイアス

f:id:BLaCKY:20200519210815g:plain

エア(ギガイアス)@とつげきチョッキ ♀

 

せいかく:なまいき

とくせい:すなおこし

 

実数値:191-164-150-75-137(205)-37

努力値:H244 A68 D196

 

技構成:ストーンエッジ/じしん/ボディプレス/アイアンヘッド

 

選出率:1位

採用理由

 

トゲキッスハンターとしてお勧めされたポケモン

彼だけコンセプトからずれている

まぁ今となっては好きなんですけど最初は別にね…

努力値調整はちゃんと考えられてるみたいです(自分は考えてないです)

 

ギガイアスはステロとか撒くのが基本らしい

なのでたまにちょうはつを撃たれるがそんなことは気にせずに岩を突き刺します

型を読まれないっていうのは大事なんですね

 

チョッキとすなあらしのおかげで大体の特殊アタッカーには強い

物理耐久もそれなり(ヌオーと同じ)なため、かなり頼りがいはある

 

シーズン2からやたら増え始めたトゲキッスをボコボコにしていった

いつの間にか選出率が1位(体感)になってた

やったね

 

名前の由来は

ギガイアス→岩→エアーズロック→エア

 

 

 

総評

適当に選んだポケモンでも案外バランスはいいもんだなぁと思ったり…思わなかったり

ウオノラゴンとアイアントに安定して勝てるやつがいないっていうのは大問題だろうね

まぁ冒頭でも言ったようにカジュアルバトル用なんで

まず参考にはしないでください

ランクバトルでは勝てませんから

 

他に考察とかは特になし

ひとつだけ言えるのはエルフーンにフルアタはどうだろ?ってことです

答えはほとんど見えてる気はしますね

 

誤字脱字はごめんなさいとしか言えないです