ブルネイ周回を今更ながら考察してみる

銀です。

 

初心に戻って(?)ブルネイについて書いていこうと思います。

思えばこうして文字に起こすことはあんまりなかったかも。

…いや、たびたび呟いていたかもしれませんね。

 

【趣味記事です。真に受けないでください】

2021.6.11追記

 

 

 

概要

まずは敵を知ることから。

ブルネイ泊地沖

7-1.ブルネイ泊地沖、通称ブルネイ、もしくは普通に7-1とも。(画像はWikiより)

 

2018年8月17日、2期開始とともに実装。

実装当初は1周あたりの戦果がおよそ3、破格の数字である。

(参考:1期の戦果稼ぎとしてメジャーだった5-4は2.1/周)

しかし3か月後の11月16日、戦果はおよそ半分の1.47まで下がってしまった。これでも周回難易度を考慮すると十分高いが…。

これ、あんまり知られてなかったりするのかな…?

 

オーソドックスな周回編成とそのルートしか考えませんが、

軽巡1駆逐4の編成でD(対潜)→E(燃料)→G(水雷)→H(対潜)→K(対潜)

言わずもがな、対潜主体のマップ。

対潜だけじゃなく、通常戦が1戦混じっているのがネック。1-5の強化版といった感じか。

今回はその通常戦にスポットを当てて考えていこうと思います。

考えるも何も、自分の中での結論は割とはっきりしていますが…。

 

 

 

駆逐艦の選定

ここからの話はあくまで、「戦果稼ぎを目的にした理想的な安定周回」をベースに進めます。

上の見出しを見て、「駆逐艦なんて好みでいいだろ!」とか「好きな駆逐艦のレベリングしたい!」という人には向かないです。スルーするか、そうなんだくらいで見てもらえたらいいかと。

 

さて、まずはある数字を示したいと思います。

 

"75"

 

この数字だけで全てを悟った人は、おめでとう、ブルネイ中毒者です。

この記事読まなくていいのでさっさと周回してください。

 

この数字は、「同航戦の砲撃で軽巡ヘ級flagshipを確定中破にできる火力」になります。ヘ級はGマスの敵の旗艦ね。

ちなみに69でホ級flagshipを確定中破にできます(あんまり考えなくていいです)。

 

つまり、この75という火力を出せる駆逐艦こそが安定したブルネイ周回に向いているといえます。なんかこの時点で頭よさそうですね。実際はそうではないんですが。

 

では、その火力が出せる駆逐艦には誰がいるのか?リストアップしていきます。

火力順に

 

74 綾波改二

73 夕立改二

69 荒潮改二、白露改二、長波改二、黒潮改二

68 朝潮改二、満潮改二、村雨改二、陽炎改二、朝霜改二、高波改二、丹陽

 

となります。(ここでは増設は考慮していません)

つまり、この中から4隻選べば理想と言えるでしょう。

では、どうやって火力を75まで伸ばすのか?そのカギはソナーの改修にあります。

 

 

ソナー改修のすゝめ

知らない人もいるかもしれませんが、ソナーを改修することによって、わずかながらに火力を上げることができます。

 

f:id:BLaCKY:20210606181100p:plain

 

こんな感じです。(明石の改修工廠早見表より)

火力以外にも色々上がっていますが、まぁ気にしなくていいです。

強いて言うなら雷撃回避とかいう素晴らしい恩恵があるっていうことを知っていただければ。

 

素火力68の艦娘に改修Maxソナー×3(種類は何でも可)を載せると、

68+2.37×3=75.11と、目標の75に到達することができます。

 

f:id:BLaCKY:20210606181632p:plain

 

こんな感じ。

高波の右側の最終攻撃力(通常艦隊定数とやらで+5されていますが)と

ヘ級へのダメージを見てもらえたらなんとなくわかると思います。

 

MVPのばらつき(疲労度管理)や水雷マスの安定を考慮して、ソナー3つ(通称ソソソ)の積み方を推奨したいです。結構宗教なので絶対的に正しいとは言えないですが。ソ級なんかはよく撃ち漏らすし。

 

ただ、ここまで言っておいてなんですが、改修Maxのソナーを作成するのはなかなかに難儀です。75というのも一つの目安ですし、「完璧」を追い求めなくてもある程度の改修で妥協してもいいと思います。雷撃回避は素直においしいですし。

 

ちなみに改修できるソナーは3種類ありますね。九三式、三式、四式。

個人的には三式改修一択です。

それぞれの具体的なスペックは省きますが、九三は素の能力が低く、四式はネジが重い。

三式はその点バランスが取れています。他2つよりも命中が1だけ高いのも好印象。

 

装備全体の改修という面においては、そもそもソナー改修は優先度という点においてはお勧めしません。ブルネイ周回をあんまり考えていない人や、別にダメコンでゴリ押しすればよくね?っていう人には特に。主砲やら魚雷やら艦載機やらを叩きましょう。

 

 

 

増設に何を載せるか

はっきり言うとダメコン一択です。

水雷マスで大破したとしても残りは対潜マスのみなので、轟沈のリスクはあんまりありません、もちろん0ではないですが。

 

メコンなんて使いたくない、ちゃんと積んでいるか不安だ、という人にはバルジをお勧めします。私なんかはそうですね。

中破率がなんとなくでも下がります。データがないので体感ですが…。

 

ただ、世の中には単婚の方がそれなりにいます。

今まで述べてきたように三式ソナー×3の積み方を推していきたいのですが、未婚の駆逐艦だとそもそも先制対潜ボーダーである100に到達しないケースが多いです。

例を挙げると長波はLv.99で対潜68なので足りません。せっかくバルジが積めるのに…。

 

この場合の選択肢としては、

 

ケッコンカッコカリする

②三式ソナーをあきらめて上位のソナーに変更する

③増設見張で対潜を伸ばして妥協する

 

等になります。夕立(Lv.99で対潜69)なんかはそもそもバルジが積めないので、ダメコン不採用であれば増設見張は割とアリですね。

 

 

 

まとめ

ざっくりまとめると

 

水雷マスを意識した駆逐艦を選ぼう!

ソナー改修で差をつけろ!

増設にはダメコンもしくはバルジ!見張りでもひとまずよし!

 

ってことです。

ただ、あんまり真に受けないでください。前述のようにソナーの改修優先度は低いです。

ただの周回じゃなくて、ある程度"安定した"周回を求めるのであればオススメです。そうなればあなたもブルネイ中毒者です。僕は違いますが。

 

 

 

おまけ

f:id:BLaCKY:20210606184843p:plain

ALL YELLOW

味方艦がすべて小破の状態をいう。全黄、黄一色とも。

 

みんなもAY目指してみよう。地味にレアだぞ。

 

 

 

あと地味に使えるテクニックとして、5隻で全員同射程の場合、4番艦が最初に動く確率が最も高いです。(ソース不明ですが正しいと思われます)

なのでキラが剥がれた艦は1,4番に置くのがいいでしょう。装備構成が全員同じという前提であれば、対潜マスで若干MVPを取りやすくなります。あとは5番とか。

2,3番は最初に動く確率が低いので、水雷マスでMVPを取りやすい軽巡を置くといいかな。

専ブラかなんかでcond値管理しているのであればそれで判断してください。専ブラ詳しくないので私からは何とも…。

 

 

 

軽巡枠に触れてないのは面倒だから…。