ちょっとだけ賢くなれるかもしれない記事 vol.2

二出川延明(にでがわ のぶあき)

 

初代パ・リーグ審判部長で、野球殿堂入り*1

すごい、らしい

 

ただ、ここではその偉業については語らない(というか知らない)

 

彼を語るうえで外せないもの、それは――

 

 

 

 

 

「俺がルールブックだ」

 

なんと、この迷言名言の発端は彼だったんですね

やばいよやばいよ

実際には言っていないとの話もあるが…?

 

他にも、

 

「気持ちが入ってないからボールだ」

「写真が間違っている」

など、数多のエピソードをお持ちである

気になったら調べてみたらいいんじゃないかな(丸投げ)

 

そのため、「俺が決めたルールだから」なんてことを言う人には、

「二出川延明じゃん」と返すのが定番である

 

私だけだが