昔数か月だけ住んでいたところについて書く

もろもろの都合により、数か月だけ転居したことがあった。

そこらへんの事情は話が長くなりそうなので割愛するが。

一体どんなお部屋に住んでいたのか?

それを話していこうと思う。

 

 

 

 

外観

 

まず前提として、このアパートは坂道に沿って建てられていた。

坂道の建物と言えばどういう建て方を想像するだろうか?

おそらく、こんな感じではないか。

 

 

 

f:id:BLaCKY:20211009134024p:plain

 

 

 

至極普通に見える。

当然、1階の高さ=道の高さである。

では、私が住んでいたところはどうなっていたのか。

 

 

 

 

 

 

f:id:BLaCKY:20211009134502p:plain

 

 

 

なんでだよ

 

なんで埋める方向で建てたんだよ。

上の方に来てようやく1階じゃねえか。

 

「日除けになるからいいじゃないですか」?

残念玄関は東側だ。窓は西側なのでガンガン日が当たる。

 

木が植えられてあるせいで最上階じゃないと外が見えない罠。

最上階以外は玄関を開けても景色が地下。

独房か何かか。

 

ちなみに駐車場は裏手側。

絵にすればこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

f:id:BLaCKY:20211009135530p:plain

 

 

 

傾いてますよ

 

地上だけどほぼ地下駐車場という意味の分からない状態。

しかもすごく傾いている。

X方向だけでなく、Z方向にも傾いている。

右に倒れて後ろにも倒れるような状態。

かな~り停めにくい。ミラーの景色が歪んで見えるから。

 

そして出にくい。なんだよこの急坂。

出入口はここしかないため、そこそこの運転技術が求められる。

 

挙句の果てに、一部分が森と重なっているため、鳥のフンがやたらと多い。

私のスペースは真ん中近くだったため害はなかったが、

森近くのスペースに停めてある車には大量のフンが落ちていた。

かわいそうすぎる…。

 

 

 

外観はざっとこんな感じか。

とりあえず、なんでこういう作りにしたのかを聞いてみたい。

納得したい。今のところ疑問しかないから。

 

ちなみに、エレベーターはない。当然か。

 

 

 

 

 

玄関

 

次に玄関。

先ほども言った通り、玄関はほぼ地下状態である。

玄関に至るまでの廊下も階段も虫だらけである。つらい。

 

玄関は別にどの家も同じじゃない?と思われがちだが、

ここの玄関は、部屋の高さと変わらない位置にあるのだ。

 

想像してほしい。

玄関で靴を脱いだら、1段あがってそれから部屋があるはずだ。

ここにはその段差がない。玄関がもうリビングと同等なのだ。

 

ついでに言うと、玄関から上がって(←?)すぐにキッチンなのだが、

床の素材が同じである。

土足でも何ら違和感がなく料理ができるってわけだ。

 

あとはポストがやけに古かったり、靴入れの構造がやけにからくりじみていたり、玄関だけでいろいろ言いたいことはあるが、割愛。

 

 

 

キッチン

 

とにかく狭い

 

まずシンク。横幅はノートパソコンくらい。

フライパンを水平に入れることができない。

そしてやたらと深い。フライパンをシンクに入れると45度傾いた状態になる。

当然洗いづらい。

ついでに蛇口。

一定の水量を出すと女性の悲鳴のような音を上げる。

非常に不快である(というか怖い)。ちなみに電話越しでも聞こえる。

 

次に調理台。

ここも同様に狭い。まな板が横向きに置けないレベルで。

料理しようという気持ちになりにくいのが最大の問題ではないか。

調味料、どこに置けばいいんだ?

 

最後にコンロ。

一口しかない。でも、他に取り上げるべき問題もない。

まだ比較的マシなほうなのだろうか。

 

 

 

風呂

 

風呂場についてだが、当然のように風呂場と洗面台がセットになっている。

これだけならまだ許せる範囲かもしれない。

ただ、カーテンがないのだ。

浴槽で体を洗ったとしても、その水は全部洗面台エリアへと流れるのだ。

そうするとどうなるか?お風呂後の歯磨きができなくなる。

 

鏡もここしかないのだが、まるで機能していない。

仕方がないので私はキッチンで歯磨きをしていた。

洗面台を使うのは、朝に顔を洗う時と帰ってきて手を洗う時くらい。

キッチンに鏡があったとしたら、もう用済みである。

 

ついでに言うと、当然だが浴槽は狭い。常時体操座り。

 

 

 

トイレ

 

まだましな方である。いたって普通。

ただ、玄関から段差や区切りがないことによって、トイレもほぼ玄関状態。

ドアはあるだけまだセーフ。というかないと困る。

 

あとはフタにストッパーみたいなものがないため、

閉じるときはそのまま重力に従って閉じる。

便座にぶつかると大きな音を出すためちょっと不快。

 

 

 

リビング

 

ほとんど玄関

 

いよいよメインの部屋。

まず言うべきは、ドアがないため玄関とそのまま続いていること。

つまりほとんど玄関に住んでいるのと変わらないこと。

もう部屋全部玄関じゃねえか。

 

床の素材はさすがに違うと思いきや、

玄関の床素材に厚さ3ミリほどの布を敷いてあるだけ。かてぇwww

寝るときも座るときも、とにかく硬い。ストレスマッハである。

備え付けの寝具が薄すぎたので、途中からは厚めの布団を持ってきて対処。

朝起きて体がバキバキになることもなくなった。

逆に言えばそれまではなってた。

 

そのほか、コンセント差込口が異様に少ない。

炊飯器と扇風機差し込んだらもうなくなる。延長コード必須。

 

 

 

ベッド

 

この見出しを見て、

「なんだベッドあるんじゃん、そっちで寝ればよかったのに」

と思うのは普通であろう。

だがこのベッドには

 

①下部が物干しスペースとなっているため、はしごで上る必要がある

②布団は木材を薄い布で包んであるだけである

 

という2つの問題点がある。

わざわざはしごを上ってまで硬い板で寝る必要もないだろう。

あと上側にコンセントないし。

 

物干しスペースについてだが、確かに便利と言えば便利だ。

ただやっぱり狭い。

そして中途半端な高さのため、干すときはいつも膝立ちである。

床が硬いため、そこそこに地獄。

 

ベッドじゃなくて物干しがあった方がよかった。今となってはそう思う。

 

 

 

フリーWi-Fi

 

夕方以降は全く機能しない。ホテルのほうがまだマシ。以上。

 

 

 

テレビ

 

ノートパソコンレベルの画面サイズ。まず見ない。

 

 

 

冷蔵庫

 

冷凍室がなぜか片開き。最大まで開かないと取り出せない。あと当然小さい。

 

 

 

洗濯機

 

唯一の癒し。だが洗濯カゴ置き場がなく、床に置くとトイレが開けづらい。

 

 

 

あとは細かいところだが、遮光カーテンと謳われているものが全然遮光してくれないこと、炊飯器を置くスペースがどこにも見当たらないこと、外の物干しがやたら低くベランダも汚いこと、部屋がほぼ玄関なためエアコンが効きにくいこと、など書いていったらキリがないのでここで終わりとする。

 

さんざん悪いところを言って来たが、コンビニと会社が近いのは良かったかなぁ。でも駐車場があの有様なので、外出がそもそもつらかったけど。

 

噂程度だが「出る」らしい。

確かにそんな雰囲気はある。日中でも廊下は暗いし。

 

ちなみに動物は本当に「出る」。むしろそっちがこわい。

 

 

 

 

 

ちなみに家賃は3万弱。高いか安いかはあなた次第。