21春イベ感想

こんにちは、銀です。

夜に書いているのにこんにちはなのは…なんとなくです。

 

21春イベの感想でも綴っていこうかな、と。もはや初夏通り越して梅雨ですが。

リアル炊飯をしながら書いている(いた)ので、

米が炊けるのが先か、はたまた書き終わるのが先かになります。結末は読み進めていったらわかるよ。

つたない文章になると思われますが、暇ならどうぞ見ていってください。

ブルネイは書き終えてからでいいよね…?

 

…あ、感想なので有意義な情報が欲しい人は某根菜さんにでも聞いてください。あの人は僕も尊敬してます。

 

 

全体として

まず今回、空母の出番があんまりなかったところ。

ギミックでちょっと使ったってくらいかな…。

ガッツリ使ったところと言えばE4-3と…E2-2くらいか?

ボーキ減らしたくない病の私としては願ったりかなったりなんですがね。

 

あと、幅広い戦力が要求されましたね…。

対地装備とか、所持数やら改修具合やらでかなり変わってきたんじゃないかな。

あとは魚雷とか。四連後期もっとください。ついでにネジと戦果くれ。

 

資源ですが、最初から全攻略まで

燃料18万、弾薬12万、鋼材9万、ボーキ4万5千、バケツ750

程度の消費でした。

途中遠征で増えてるので実際はもうちょっと多いかな。

 

 

E1

ではまずE1から。

E1-1は特に言うことはないと思います…。

いきなり感想を投げ出しているわけではないです。普通のE1-1って感じでしたし。対潜と基地さえちゃんとしていれば問題はなし。

 

E1-2、ここでいきなり関門が…。

とにかく空襲が厄介。ボスも対地がある程度整っていないときつい、という初心者の壁がいきなり登場。

5隻でも6隻でもいけるなら6隻のほうがいいんじゃない、って思うね。どうせ私はここに掘りに戻らなければいけないのかもしれない…。

 

E1-3、これは交戦形態との闘い。不利を引いたらすなわち出撃回数が増える、あゝ無常。ドロは豪華なのでガチな方はまるゆを掘りまくるらしい。私は面倒なので行かなさそう。

 

E2

E2-1は輸送、自分は普通の輸送艦隊でささっと終わらせました。輸送ってやっぱり印象に残らないですね、何も覚えてないです。以上。

 

E2-2、結構な激戦。

E1-2よりも空襲がきつい。とにかく避けてくれることを祈る。

ボスにさえたどり着ければ空母が頑張ってくれる。頑張ってくれないときは泣く。

後段のE4-3と札が共通なので、連合艦隊で行ったらもっと楽だったんだろうね、今となっては遅いけど。ボーキがたくさん溶けました。

やばい米があと25分で炊けてしまうこれは間に合わないのでは…。

 

E2-3はとにかく楽。潜水艦隊で殴るだけ。地道に進めていた友永改修は道中基地で頑張ってくれました。日進3隻目、狙ってなかったけど来ちゃった…。

 

 

E3

E3-1…どんなんだっけ…ごめん何も覚えてない。長波をケチったのは覚えてる。もうこの海域についてはこれで終わりで。ごめんね、揮発性メモリってのはこんなもんなんですよ。

 

E3-2…とりあえず適当な艦で頑張った。ここも特に印象なし。なんかほとんどサブだった気がする。

 

E3-3、対潜空襲がちょっときつかったけど、まぁなんとかなった。長波なしでも余裕だった。ここのために陽炎黒潮には増設を使った。あと不知火にも。これが結局E5-3で役に立ったんだから何も問題はなかった。

とにかくボスがうるさかった。巻波は掘れたしもう来ない。

 

 

E4

いよいよ後段。なんとゲージが4本。なんかもっとこう…なんとかならなかったんですか()

E4-1、これはなかなかの難関だった。

19春E2をちょっと簡単にした感じの。伝わらない?そうですか…。

7隻いるし退避はできるしで、一応いろいろとケアはできた海域。

基地は陸攻4が正解だと思ってる。ボーキは死ぬけど関係ないさ。

ただギミックでS勝利を要求するのは精神的につらいので勘弁してください。

 

E4-2、輸送。道中潜水と空襲のみ。A勝利は簡単。

余った朝潮型を使えばその後のギミックも問題なさそう。

僕はケチって睦月型を使ってよく撤退してました。アホかな?

 

E4-3、ボーキを飛ばす海域。

個人的には難しくなかったけど、人によって差が出る海域。

退避による索敵逸れ以外は特に問題なく、大体昼で終わった。

あのBGMをリアルタイムで聞けて感動でした。でももう来ません、ボーキはたいせつにしたいからね。

 

E4-4、まさかの闇ダコタ、リバイバル

梅雨夏E6の悪夢がよみがえった人も多いんじゃないかな…?

道中については東海と砲撃支援、雷撃4本で案外安定、一応退避もできるし。

ボスはとにかく硬い、カッチカチやぞ。

随伴はそうでもないので昼で全部落として、ボス中破くらいまでは持っていきたい。

自分はネルソンタッチを使ったけど、調べてみるといろいろな派閥があるみたい。軽空母入りとか。ボーキは使いたくないので不採用ですが。

装甲破砕をして北上さんCIで突破。ちょっと大変だったかな…。

 

 

E5

最終海域。ここで米が炊けました。残念、間に合わず。

最近は米を炊く自分を心の中でたくさん褒めている。すごい!えらい!

…とまぁそれはさておきE5-1から。

E5-1は二水戦でも第八艦隊でもどちらでもいける。自分は二水戦で行きました、エコなので。

とにかくろ号がはかどる海域でした。まぁ攻略中はろ号どころかあ号すら終わっていなかったんですが。

ワ級のHPが480(だったか?)あるのは笑った。何食べたらそうなるんだお前は。

宗谷のドロップがSで1%ほどあるらしい。絶望的ですね、もう来ません。

 

E5-2…ここはまさに地獄だった。

もう文章を書くのもつらい。道中もボスも、いろんな運要素がありすぎる。

まず初戦の対潜マス。ここは殺意しかない。東海出させてくれ、頼むから。

2戦目の空襲マス、お祈り。これ以上私にどうしろというのですか(妙高)。

摩耶(orアトランタ)の対空カットインか、制空劣勢とるかの2択。やっぱり前者がいいのかな…。対空カットイン出ても大破が出てしまう、その絶望感というか徒労感は嫌いです。

3戦目、対リⅡ連合。とにかく秋津洲がよく死ぬ。こっちの先生雷撃と砲撃順がうまくかみ合ってくれることを祈るしかない。戦艦ですら普通に中破大破する。どうにかしてくれ。秋津洲の装甲と回避を5万くらいにできたらなーって、攻略中はずっと思ってました。

ボス戦、行けばわかるがしんどい。削りは楽なんだけどな…。

とにかく同航以上初手タッチが出て、第2艦隊の被害を抑えつつボスに割合ダメージを与え、夜戦でボス+1,2隻まで残してスナイプするのが理想。言うは易く行うは難し。

僕の資源(と間宮伊良湖)が溶けたのは大体E5-2が悪い。

 

Image

 

ごめんこの画像使いたかっただけ。でもE5-2は許さないからな。

 

E5-3、ここはもはやウイニングラン

ちょっっっっっっっっっと量の多いギミックさえこなせば、あとは試行回数、

バケツと資源との戦いだ。削りは虚無ともいわれていたが、友軍が来た今となってはそうでもないんじゃないかな。5-2を突破した勇者にとっては難しくないはず。4桁ダメージを出していけ。

余談だけどボスBGMは前回のほうが好きです。今回も緊張感があっていいけどね。

 

 

最後に

ダラダラと書いてきましたがいかがでしたか。

多分役に立つ情報は何にもないんじゃないかな。

甲目指して頑張ってる人は応援してます。

でも、どうしても無理なら難易度は落としてね、クリアしないと元も子もないから。周りの目とか気にしないでほしいし、乙でクリアしました!丙で完走しました!って胸張ってほしいよ。甲目指したいならひとまず友軍本隊を待つのも恥じゃないよ。

あと人によっていろんな課題が見つかったと思うので、そこは次に向けて補っていきましょうね。私は65戦隊とか秋月砲とか高射装置とか、その辺かな。

 

ではこの辺で。晩御飯はどうしようかな?

…あ、誤字脱字あったら心の中で笑ってあげてください。