強そうな地名を独断と偏見でランキング付け

「強そうな地名」について考える。

世界は広すぎるので日本だけ。

 

ルールというか概要

 

○名前「だけ」で考え、人口や予算などの内部的な情報は一切考えない。

都道府県部門と市町村部門の2部門を用意。

○それぞれベスト3を選出。

 

ざっくり言うとこれくらいかな…。

 

 

 

背景

きっかけは、QuizKnockさんの動画を見たから。

 

www.youtube.com

 

さすがに動画みたいに哲学者とかの知識はないので、手っ取り早く簡単そうな日本の地名で考えてみた、ってことです。

 

完全に独断と偏見で選んだので、

納得できなかったらごめんなさい  

 

 

 

 

 

 

都道府県部門

ではまずは都道府県部門から。

とりあえず47都道府県を地図で見てみる。

 

f:id:BLaCKY:20210612134914p:plain

http://www.suginami-s.net/travelrep/photo/japan47.html

 

こうしてみると、47って結構多いね…。

47っていう数字でまず最初に元素を思い浮かべる人もこの世にはいます。

 

では早速3位から順番に。

 

 

 

 

 

 

3位 茨城

 

強そう。名前だけは強そう。

イバラって想像するだけでチクチクする。

城っていうあたりもプラスポイント。

 

 

 

2位 宮城

 

ほぼ茨城と僅差。でも宮ってあたりに高級感というか凄みがある。

なんというかロイヤリティー?そんな感じのやつ。

竜をつけたら竜宮城。強い。

 

 

 

 

 

 

1位 神奈川

 

そりゃまぁ神だもん。属性的な意味でまず強そう。

奈っていう文字もなんとなく神々しく見えてくる。

3文字っていうあたりも安定感があってよろしい。

神を筆頭に抜けのない構成ですね。

 

 

 

ちなみに47位は山口です。

弱そう。画数の少なさもあるかもしれんけど。

 

 

 

 

 

 

市町村部門

続いて市町村部門。

日本の市町村は2021.06.12段階で1718もあるそうです。

(特別区である東京23区を含む)

この中から3つを選出…これはなかなかに骨が折れそう。

…と思いきや意外とそうでもなかった。

 

一覧についてはここを参照しました。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000730855.pdf

 

では第3位から。

 

 

 

 

 

 

3位 京極町

 

北海道ですね。

京も強そう、極も強そう。バランスの取れた強さです。

なんというか、「和」の強さがありますね。大体そんな感じ。

 

 

 

2位 龍ケ崎市

 

都道府県部門にも登場した茨城県から。

龍っていう時点で強い。そして「が」のあたりに力強さを感じます。

崎で締まってる感じがあってよい。叫びながらポーズとかとれそう。

 

 

 

 

 

 

1位 竜王町

 

滋賀県から。

これはもう…文句なしでしょ。そうだと思うよ。

「強さ」っていうのはこういうことだ、って文字で語ってますね。

気迫すら感じます。竜王に住んでます、とか言ってみたい。

蔵王町さんあたりがライバル視してそうですね。

 

 

 

 

 

 

今回惜しくもランク入りならずの市町村

石狩市(ちょっと物足りない)

真狩村(読み方が微妙、まっかり)

男鹿市(力強さはあるけどベスト3には劣るかな)

蔵王町(読んでるとなんとなくコレジャナイ感はある)

大鰐町(さすがに竜には負ける)

八王子市(かっこいいというよりオシャレのほうが強い)

 

 

 

ちなみに最下位は にかほ市 でした。(秋田県)

ビンタとかしたら泣きそう。

 

 

 

※今回登場した地名を批判するような意図はありません。

※また、誹謗・中傷を目的として作ったものでもありません。